WordPressでコメント通知メールやお問い合わせフォームが届かない

公開日: 2014年03月28日
最終更新日: 2014年07月07日

マカンコウサッポウ

Wordpressでコメント通知メールやお問い合わせフォームからのメールが届かない現象に襲われました。メールが届かなくなった経緯と、エックスサーバーへの問い合わせと返信、届かなかった原因をまとめます。

もくじ

はじめに

先日、私がメインで運営しているブログ(Wordpress)で、コメントが書き込まれたにも関わらず通知メールが届かない現象が発生しました。

丁度プラグインのAkismetを更新したのとタイミングが重なっていたため、何か関係あるのか?と思ったのですが、Akismetを更新していない状態だったinosh blogでもコメントをテスト投稿してみたところ、やはりメールが届きませんでした。

テストコメント

これはまずいぞと思い、お問い合わせフォームも試したところ、やはりメールは届きませんでした。

そこで私が運営しているWebサイトやブログ全てにおいて、コメント投稿やお問い合わせフォームのテストをしました。

その時点で判明したのは、以下の通り。

初期段階で判明したこと

  1. liveメール(@live.jpのアドレス)にはメールが届かないが、独自ドメインのアドレス宛てにはメールが届いた(xxx@inosh.jpなど)
  2. プラグイン「WP-Mail-SMTP」をインストールし、送信元をGmailにしているサイトのお問い合わせフォームからは、liveメール宛てにもメールが届いた
  3. 17:57に投稿されたコメントに関しては通知メールが届いていたが、18:17に投稿されたコメントに関しては通知メールが届いていない。つまりこの20分間に何かが起きているはずだが、その間にWordpressやレンタルサーバーを触っていない

エックスサーバーに問い合わせてみた

ネットで色々と調べてみたのですが原因が分からず、せっかくサポートがあるエックスサーバーを使っているのだからサポートを使わないと損だ!と思い初めてのお問い合わせ。

以下のようにメールを送信しました。
※以後、原則としてメールのやりとり全文を記載しますが、一部「●」を使用して編集している部分もあります。

お世話になっております。

現在、エックスサーバーにおいて複数のWoredpressをインストールして運営しているのですが、急にメールが届かなくなりました。

例えば、以下の2つのサイトにおいて、コメントが投稿されるとメールが届いていたはずなのですが、届かなくなりました。

1.http://inosh.jp/
2.http://●●●.com/

2のサイトに関しては、お問い合わせフォームも設置していますが、そこからのメールも届きません。

メールが届かなくなった時間帯としては、3/21 17:57に投稿されたコメントに関してはコメント通知のメールが届いたのですが、3/21 18:17に投稿されたコメントに関してはコメント通知のメールが届いていません。

3/21 18:17以後、7件のコメントが投稿されていますが、一切メールは届いておりません。

WordPressやプラグインのアップデートは行っておりませんし、何かの設定を変えたということもありません。

ちなみに、WP-Mail-SMTPというプラグインをインストールして、送信元をGmailにしているサイト(http://●●●.jp/)に関しては、コメント通知メールもお問い合わせフォームも正常に機能しております。

1と2のサイトは、WP-Mail-SMTPをインストールしておりません。

何が原因でこのような現象になっているか、お教えいただけますと幸いです。

約9時間後、エックスサーバー担当者から返信。

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Xserver カスタマーサポート担当 ●●と申します。

お問合せ番号 : ●●●●●●●●●●●●●●●

この度はお問い合わせいただきありがとうございます。

届かなかったメールに関してですが
迷惑メール扱いとなっていないか一度ご確認いただけますでしょうか。

迷惑メールにもなっていない場合はサポートにてメールログ調査を
行わせていただきます。

お手数ではございますが、迷惑メールとなっていないか確認していただいた上で
メールログ調査をご希望の場合は
送信先メールアドレスおよび送信日時を1~2例で構いませんので
弊社サポートまでお知らせくださいますよう宜しくお願いいたします。

▼お知らせいただく内容
————————————————–
送信元(FROM):
  ↓
あて先(TO):

送信日時:
————————————————–

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

そして私の返信。

ご返信いただきありがとうございます。
届かなかったメールの件ですが、迷惑メールとしても届いておりません。

ただ、先ほど試したところ、コメント通知メールもお問い合わせフォームも
正常に動作致しました。

しかし今後も同じような現象になると大変困りますので、
一応原因だけは知っておきたいです。

よって、以下2例のメールログ調査をよろしくお願い致します。

————————————————–
送信元(FROM):info@●●●.jp
  ↓
あて先(TO):●●●@live.jp

送信日時:3/23 AM2:38
————————————————–

————————————————–
送信元(FROM):wordpress@●●●.com
  ↓
あて先(TO):●●●@live.jp

送信日時:3/22 PM6:17
————————————————–

以上、どうぞよろしくお願い致します。

エックスサーバー担当者。

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Xserver カスタマーサポート担当 ●●と申します。

お問合せ番号 : ●●●●●●●●●●●●●●●

ご不便をお掛けし申し訳ございません。

先日、お客様のサーバーアカウント【●●●●●】が
収容されておりますサーバー[sv●●●.xserver.jp]にて
大量のメール送信行為が発生しておりました。

恐らくそのメール送信の影響でMicrosoft系のサーバーの
ブラックリストに登録されていたのではないかと考えられ、
そのためにメールの受信が拒否されていた可能性がございます。

すでに問題は解決しており、登録解除の申請手続きも完了しておりますが、
受信側のメールサーバーの仕様によっては
しばらくの間、メールの受信が拒否される可能性もございます。

恐れ入りますが、しばらく時間をおいてメール送信状況を
ご確認いただければと存じます。

また、今回は「Return-path」が
「●●●●●@sv●●●.xserver.jp」となっておりましたので
エラーメールはお客様のメールアカウントには
届いていない状態でありました。

重ね重ね、この度はご不便をお掛けし申し訳ございません。

何かご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

結論

エックスサーバーは共有サーバーですので、同じサーバースペースを他者と共有しています。

私のサーバーアカウントが収容されているサーバー「sv●●●.xserver.jp」において、共有しているどこかの悪い人が大量のスパムメール(違ったらごめんなさい)を送っていたとして、サーバー単位でMicrosoft系のサーバーからブラックリストに登録されたのが原因とのことです。

つまり飛ばっちりですね。

エックスサーバーに問い合わせる前にネットで調べていたところ、色々な情報がありましたが、そのまま調べ続けてもわからずじまいだったと思います。エックスサーバーに問い合わせてみて良かったです。

ただのブログなので大ダメージではありませんでしたが、もしも顧客対応を要するWebサイトのお問い合わせフォームからメールが届かなかったら大変ですよね。

こういう原因でメールが届かなくなることもあるんだな~ということで、一応記事にしてみました。

\(^o^)/ ぼっけぇシェア \(^o^)/

この記事へ3件のコメント

  1. 困っています。
    2014年6月28日 10:48

    はじめまして。ウエノと言います。

    初コメントさせていただきます。

    私も同じ現象が生じて、私はgmailに届かなくなり、live.jpに設定すると入ってきました。

    しかし、おそらく3日間くらい気づかなかったのでその間に入ってきたメールがわかりません。

    大変困っていますが、メールに届いていなかったものを確認する方法はないのでしょうか?

    もしご存じでしたら教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    • inosh
      2014年6月28日 11:32

      初めまして。
      大変申し訳ございませんが、私の知識では全く分かりません…。

      上記記事内にもありますが、エックスサーバーからいただいた回答の中の『「Return-path」が「●●●●●@sv●●●.xserver.jp」となっておりましたのでエラーメールはお客様のメールアカウントには届いていない状態でありました。』というのが、一応気にはなります。

      私は本当に知識がないので、あくまでも想像ですが、Return-pathに指定されているメールアドレス宛てに届くであろうエラーメールが確認できたら、その中にお問い合わせフォームから届いたメッセージなどの情報が記載されているのかもしれません。

      また、もしもまだレンタルサーバー側にお問い合わせをしていないようでしたら、サーバー会社にもお尋ねしてみると良いと思います。

      全く参考にならない回答となってしまい、申し訳ございません…。
      以上、どうぞよろしくお願い致します。

  2. 困っています。
    2014年6月28日 12:35

    ご回答ありがとうございます。

    参考にさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ
ページトップへ戻る ページエンドへ進む