ブログのテーマカラーを決める

公開日: 2014年02月01日
最終更新日: 2014年02月16日

テーマカラー

inosh blogをカスタマイズする環境が整いましたので、次回からは、実際に当ブログの見た目をどんどんCSSで調整していきます。その前に、カスタマイズを進めていく上で大前提となる「ブログのテーマカラー」を決めたいと思います。

inosh blogのテーマカラーを決める

今回は、当ブログのテーマカラーを決めたいと思います。

私は一応自称ブロガーを謳っていますが、Webデザインもプログラミングも超三流です。

ということで、上手く説明は出来ませんので、Webデザイナーのまりっぺさん(@marippe_)のスライドを拝借します。

私のようにデザインの知識が無い方も、知識がある方も、おそらく凄く勉強になると思います。というか、分かりやすさが半端ないので、このスライドをご存知でない方は一度見ておいて損はないと思います!

どうですか?
半端なく分かりやすくないですか??

こういうスライドって、長いと途中で集中力がなくなることが多いのですが、このスライドはどんどん次を見に行ってしまい「あ、もう終わっちゃったよ~(´・_・`)」ってなっちゃいますよね。ね?

このスライドを参考に説明すると、今私が決めようとしているのはベースカラーメインカラーアクセントカラーの3つです。

使う色は3色をベースにする

現在の状態(賢威のデフォルト)は、メインカラーがグレー、アクセントカラーが黒、ベースカラーが白、ですかね?

どうしようかな~と悩んだのですが、ざっくり言うと今回はメインカラーを黒、アクセントカラーを濃いピンク、ベースカラーをグレーにしようと思います。

理由は、今まで制作してきたサイトは青色や緑色や水色などが多く、ほとんどが青色系のデザインだったんですよね^^;

これまでのWebサイトやブログとはイメージを大きく変えてみたいな~っという感じで、クール?な感じにしたいと思います。

色が与えるイメージなどはこちら(【こんなにも凄い】色が人の心理と行動に与える影響とは【btrax】)で詳しく解説されています。

inosh blogのテーマカラー

私は個人ブログなのでわりと適当にテーマカラーを決めてしまいましたが、ブログやWebサイトのテーマカラーを決めるにあたり、より真剣に考えたいという方は、以下のサイトなどが参考になると思います。

ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド
12色の色が与える印象について。配色に困った時のいろいろ。

いや~分かりやすいです><

Find Job! Startupさんのページ(上のリンク「ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド」)でも、まりっぺさんのスライドが紹介されていますね。

さて、これでinosh blogのテーマカラーが決まりましたので、次回以降はヘッダー・サイドバー・コンテンツ部分・フッターと、実際にデザインしていきたいと思います。

\(^o^)/ ぼっけぇシェア \(^o^)/

コメントを残す

サブコンテンツ
ページトップへ戻る ページエンドへ進む